2021年6月10日木曜日

アジサイとカタツムリ制作♪

 
6月の壁面制作は
「アジサイとカタツムリ」を作りました。 

遠足で言った護摩堂山にも
アジサイ庭園があり、その画像を見せると
「こんなにキレイなのー!」
「もう一回行ってみたいね!」と
驚いていました。
 

1/4折り紙を四角に折り返して、
アジサイの花を作ります。



簡単な折り方でしたので
「折り目を合わせて丁寧に折る」を、
意識して折りました。


お話ししないで折ったり
「ゆっくり・・・」と、
呟きながら折る姿がありました。

 

次は「カタツムリ」を折りました。


途中、ハサミで切り込みを入れて
「目」を表現しました。


折りながら「カタツムリ」の歌を呟いたりと、
楽しみながら折っていました♪


アジサイの上にカタツムリを貼って完成!!



「雨が降ってカタツムリさんが
来ないかなぁ・・」と、
梅雨が待ち遠しい子ども達です☆