2021年2月10日水曜日

雪だるまを作りました!

 2月のちゅうりっぷ組の壁面制作は、
”雪だるま”を作りました。

最初にスパッタリングという技法を用いて、
画用紙に雪を降らせました。

スパッタリングは、歯ブラシを使います。
歯ブラシを見て「これでどうするの?」と
興味津々の子ども達。


絵の具をつけて擦ると
画用紙にたくさんの雪が!


「雪がたくさん降ったよ!」と
嬉しそうに何回も擦っていましたよ♪


次に、画用紙を2枚丸に切り
雪だるまを作りました。


丸も少しずつ
上手に切れるようになってきました☆



最後に帽子を作って、
顔を描いて完成です。
帽子は、切る線を描かず
自分たちで好きな形に切りました。


「私は丸い帽子にする!」
「僕は小さい帽子!」と
友達と話しながら決め、
思い思いの帽子を作っていました!





とってもかわいい雪だるまが完成しました!
どんな雪だるまを作ったのか
お子様に聞いてみて下さいね♪