2021年2月10日水曜日

うさぎを作りました


ばら組の 2月の壁面制作は
「うさぎ」を作りました。

園庭の雪に
小さな足跡をみつけた子ども達が
「うさぎさんじゃない?!」などと
お話していたことから、
うさぎを作ることにしました♪


ウサギの体は和紙を絵の具で染めました。


じんわりと、染まる和紙に
「絵の具を飲んでるみたい」と
楽しんでいましたよ。



顔・体のパーツは画用紙をハサミで切って
作りました。



制作の中で、特にハサミを使った活動を
多く取り入れてきました。



ハサミの使い方や
画用紙を持っている手の使い方が
上手になってきました☆


完成を見てお友達のうさぎの
上手な箇所を言い合う姿が見られました♥

季節のものだけでなく
子ども達の何気ない会話から
作りたい物を膨らませ
成長に繋げていきたいと思います。