2021年2月10日水曜日

スノードームを作りました!

2月のゆり組の壁面制作では、
『スノードーム』を作りました。

始めに折り紙で雪だるまを作っていると、
「もっと雪降らないかなぁ~」
「次遊ぶ時は、でっかい雪だるまを作りたい」
など、雪遊びを期待する姿が見られました。



雪だるまを折った後は、
頭に着ける帽子やボタンを
端切れの画用紙や折り紙を
使って作りました。



作った雪だるまに似合うかどうか
色々な色や形を試していた子ども達。


綿棒に白色の絵の具を付けて押し、
雪を表現してみました。


「強く押すと大きい雪になって、
優しく押すと小さい雪になるよ!」と、
綿棒の押し方の違いで
変化することに気付き、
嬉しそうに保育者や友達に
教える姿もありましたよ。


最後に雪だるまを糊で貼り付け、
スノードーム風の壁面が完成しました☆



これからも子ども達が
季節を感じられる活動を
行っていきたいと思います。