2021年2月16日火曜日

音楽教室がありました


10日(水)にちゅうりっぷ組とばら組、
12日(金)にゆり組の
音楽教室がありました。

まず、最初は即興リズム遊びです。
3拍子や4拍子のリズムに合わせて、
床や体をクラップしました。




リズムが速くなったり、遅くなったりしても
保育者の真似をして、
テンポの変化を楽しんでいました。





リトミック遊びでは、
童歌「おてらのおしょうさん」の曲に合わせて
歩いたり、動物に変身したりしました。



ウッドブロックの音をよく聞きながら
足でリズムをとっていましたよ。





みんなが大好きなキャラクターも登場して
かっこいいポーズも見せてくれましたよ。


最後は、楽器遊びです。
発表会でやっていない楽器に挑戦しました。



「この楽器やりたい!」と自分から
リクエストする姿も見られましたよ。


ゆり組では、
「こうやってやるんだよ」と
お友達に教える姿もあり、
優しい子ども達でした。




次回の音楽教室も
色々な楽器に触れながら
楽しみたいと思います。