2021年2月26日金曜日

ミニコンサートがありました♪(乳児組)

 
26日(金)に、北村さやか先生と
三瓶まちこ先生による、乳児組の
ミニコンサートがありました。
淡いピンクと黄色の素敵なドレスで登場した
お二人を見て大喜びの子ども達。


まず初めは『茶色のこびん』という曲を、
鍵盤ハーモニカで演奏して下さいました。


ジャズ調でノリノリの音楽に
子ども達も手拍子!!


次はうって変わって『冬景色』と『白鳥』という
しっとり美しい曲です。


優しい歌声と素敵なフルートの音色を
じっくりと聴く子ども達。
まるで子守唄を聴くように
うっとりとした表情も見られましたよ。



続いて『コンコンクシャン』の歌は
パネルシアターを見せてくれました。
様々な動物さんに「どのマスクが合うかな~?」と
問いかけると、「大きいのー!」等
元気よく答えていました。


みんなで一緒に小さい、大きい、丸など
マスクを手で表現しながら楽しく歌いました☆



次の『地球の仲間』という歌は
クマさんのお人形と共に
歌って下さいました。


アンパンマンの作者である
やなせたかしさん作の歌で、
人間も動物もみんな仲間だよ
という素敵な歌詞でした。


最後に、子ども達の大好きな
アンパンマンが登場すると大興奮!!


先生方がフルートとピアノで
『アンパンマンのマーチ』を演奏して下さると、
子ども達も自然と手拍子をしながら
「ランラン♪」と笑顔で歌い
みんなで1つになれました(^-^)



ミニコンサートを通して、子ども達が
普段耳にする歌だけでなく、
日本の古き良き歌やクラシック音楽にも
触れることができて嬉しく思います。


さやか先生、まちこ先生、お忙しい中
素晴らしいコンサートをして下さり
いつもありがとうございます。
また次回も楽しみにしています。