2024年9月27日金曜日

サッカー教室に行きました!

 9月26日(木)に
アルビレックスサッカー教室に行ってきました!

バスの中では、「アピタだ!」「イオン行ったことあるよ!」
「ここ、野球するところだ!」などと
楽しいお話が止まらない様子のばら組さん。



サッカー教室の会場となるフットサルコートに
着くと「芝生がフカフカしている!」と感触を楽しんだり、
広いコートを目の前にして思わず走り出していました♪




「よろしくお願いします!」とコーチと挨拶を
してからサッカー教室を始めました。


コーチから言われた色のビブスを取り、
前・後ろを確認して自分達で着ていました。


次にボールを取り、ウォーミングアップをしました。
手の平にボールを乗せて歩いたり、頭の上でボールを持って
バナナのようなポーズをしました!




ボールを持ったまま鬼ごっこをすると
ニコニコ笑顔が止まらないばら組さん♪


ドリブルをした後にコーチが「ストップ」と
声をかけると子ども達は足の裏でしっかりと
ボールを止めていましたよ♪


3秒・2秒・1秒とボールを止める時間が
短くなっても落ち着いて止めることができました!


シュートの練習もしました。
「ドリブルをしてから思い切り蹴る」という
アドバイスをコーチから教えてもらい、
目の前にあるゴールを目指して蹴っていました。



最後にチームごとに分かれて
「どっちのチームが多くシュートできるか」対戦しました!




応援団の声援もあり、14-15や15-18と
どのチームも接戦でした☆



サッカー教室に行く前は上手くできるか不安な子も
いましたが、コーチの方が優しくご指導してくださったおかげで
子ども達は楽しむことができました。
そして、園に帰った後も「もっとやりたい!」
「また行きたい!」という声が多く聞かれました。
サッカー教室に参加させていただき、ありがとうございました。