2024年9月3日火曜日

ミニコンサートがありました♪

8月29日に幼児組で
北村さやか先生と三瓶真知子先生による
ミニコンサートがありました!

夏らしいさわやかな色のドレスを着た
先生方が登場すると、
「うわぁ!」「きれい!」
と子どもたちはその美しい姿に
目を輝かせていました☆


1曲目は「シャボン玉」でした。
ピアノとフルートの美しい音色に
子どもたちは聴き入っていましたよ♪


2曲目は「雨ふり水族館」を
ピアノと歌で
演奏してくださいました。
先生のきれいな歌声に
子どもたちはうっとり♡


3曲目は「海の見える町」でした。
ピアノとフルートの演奏に合わせて
子どもたちからは
自然と手拍子が起こっていましたよ!


4曲目は「ようかいしりとり」
の絵本に合わせて
歌とピアノの演奏を
していただきました。
子ども達は様々な妖怪が載った絵本に
興味津々!


ピアノの音の強弱に圧倒されながらも
集中して見て、聴いていましたよ!



続いてはゲストの登場です☆
華やかなドレスをまとった
保育者が登場すると
「せんせー!」「かわいい♡」
と子どもたちの目は釘付けでした!


そんなゲストと一緒に
今度はアイスクリームを
作ることになりました!
卵と牛乳と砂糖を入れて
かき混ぜて冷凍庫に入れると…


アイスクリームが完成しました!


完成したアイスクリームに
子どもたちは大喜び!

今度はそのアイスクリームに
果物を入れることになりましたよ。
先生から
「この時期に美味しい果物はなんだろう?」
と問いかけられると、
「すいか!」「メロン!」など
様々な果物の名前が飛び交いました!


その中から
まずはメロンアイスを作ることになりました!
美味しそうなアイスが完成していましたよ♡

その後、ゲストの保育者の分も作ることに!
ゲストに好きな果物を聞いてみると、
バナナやオレンジ、パインやもも等
沢山の果物が出てきた為、
「せっかくだから全部入れちゃおう!」
と全部の果物を入れて作ると…


大きなアイスクリームが
出来上がりました!


完成したアイスを見て子ども達は、
「おっきい!」「おいしそう♡」
と羨ましそうに見ていました!


アイスが完成したところで
披露していただいたのは、
「アイスクリームの歌」でした♪

そして最後は「にじ」を
ピアノ、フルート、すず、タンバリンで
演奏していただきました!
子どもたちは体を揺らしながら
楽しんで聴いていましたよ♡


さやか先生、真知子先生
お忙しい中、
素敵なコンサートをしていただき
ありがとうございました!
次回も楽しみにしております♡