2024年9月6日金曜日

マリンピア日本海に行きました!

 9月5日(木)に園外保育で
「マリンピア日本海」に行ってきました!


バスの中では、「トラックがたくさんいる!」
「コンビニあった!」などと楽しそうに話していました☆





マリンピア日本海に到着し、中に入ると
泳いでいる魚に興味津々なばら組さん。




「この魚の名前は何だろうね」と
話ながら進んで行くと、コブダイのいる
水槽に到着しました。



            「コブダイがこっちを見ているね!」


さらに進んで行くと、タコやクラゲもいました。



水槽のトンネルで、大きなエイや小さなエイを見つけ、
「なんか笑っているみたい!」と言い、
子ども達も自然とエイの顔のように笑顔になっていました♪


「見て見てー!サメもいる!!」


さらに奥へと進んで行くと、
カラフルな魚を見つけたり、「チンアナゴがいる!」と
チンアナゴの動きを観察していました。






子ども達が楽しみにしていた
「イルカショー」を見に行きました。


事前に「カマイルカ」と「ハンドウイルカ」についての
勉強をしていたので、イルカを見ただけで
どっちがカマイルカでどっちがハンドウイルカなのかを
すぐに見分けることができていて
事前学習の成果が発揮できました☆


ショーが始まり、イルカが高くジャンプをすると
手を叩いて大興奮のばら組さんでした。


最後にペンギンも見に行きました。
「ペンギンさん、体が痒いのかな?」
「ペンギン、かわいい!」と大喜びです♪




保育園に帰ってからは、
くまちゃん弁当を食べました!


「おいしいね!」と嬉しそうな子ども達。
遠足気分を味わうことができました☆