2023年11月16日木曜日

植物園に行ってきました!

 

11月16日(木)に
新津植物園に行きました。
たんぽぽ組で最後の園外保育です。


建物に入ると「大きいね!」と
ワクワクドキドキ...!


歩いていくと滝があり
「お水が出てる!」
「お風呂みたいだね」と
音や流れの速さに驚いていました。



次に植物を見て回ると
「なにこれー!」
「葉っぱとお花がある」と
様々なものを見つけていましたよ!



大きな木を見つけると
「わー...」「高すぎ!」と
その高さに圧倒されている様子や
「バナナだ!」と
お店で見かけるものとは
一味違い、まだ熟す前のバナナを発見!

子ども達も普段から目にしているものを
発見をして喜ぶ様子が見られましたよ!



サボテンを見つけると
「チクチク」「危ない」と
棘があることに気が付いていました。


今年も様々なところに行き
気付きや発見をすることができました!
水筒や登園時間の調整など
ご協力ありがとうございました。
来年度も子どもたちの刺激や成長に
繋がるよう園外保育を計画して
いきたいと思います☆