2023年11月30日木曜日

ばら組スポーツの秋!

 秋が深まり寒くなってきましたが
元気に遊んでいるばら組さんです。

さて、最近はスポーツに興味津々な子ども達。
9月にサッカー教室で教えていただいた
パスやシュートを練習し、
サッカーをしたり、転がしドッジボールから
投げるドッジボールに挑戦してみたり
スポーツの秋を楽しんでいます。

〈サッカー〉





試合は難しいもののボールを追いかけて
足を使って運んだりシュートすることを
楽しんでいます。「サッカー大好き!!」
「シュートしたい」とホール一面を使い
サッカーを楽しんでいます。


〈ドッジボール〉



転がしドッジボールからレベルを
上げて投げるドッチボールも
少しずつできるようになりました。

狙って投げるのがとても難しいようで、
自分なりにと試行錯誤しながら
ドッチボールを楽しんでいます。


ボールを投げる順番などは
子ども達同士でじゃんけんをしたり
「~ちゃん全然投げてないよ!」
と声を掛け合い、楽しんでいます。


激しい運動が苦手な子も
お友達の楽しんでいる姿を見ていると、
「楽しそう!」と
興味が湧き、
狙いを定めて投げたり、
「キャー!」と笑顔でボールから逃げたりしながら
クラス全員で楽しむことができました☆

日が沈むのが早くなり
寒くなってきますが
これからも、沢山の遊びや
製作をして楽しんでいきたいと思います。