2023年11月21日火曜日

スウィートポテトをつくったよ♪

 
11月17日に幼児組でクッキングを行いました!
10月に収穫したさつまいもを
スウィートポテトに調理しましたよ♪


豊岡先生から作り方を教えてもらうと、
「はやく作りたい!」
と期待に胸を膨らませる子ども達でした!




エプロンを着て準備OK!
みんなやる気満々です!




クッキング開始!
まずは、お芋を潰します。
スプーンとフォークを使い
力一杯お芋を滑らかにしていきました。

「おいしくなーれ♪」と
潰す作業がとても楽しいのか
夢中になって楽しんでいましたよ。




少し潰した後、
バター・砂糖・牛乳を投入し
混ぜ合わせます。

スプーンを使ったり、
手で混ぜながら感触を楽しみました。
「いい匂い!」
「チーズみたいな匂い!」と
匂いも楽しみながら混ぜていましたよ☆



そして、混ぜ合わせたお芋を形を整え
アルミホイルに乗せて完成です!

丸く手で形を整えることに
試行錯誤している様子もありましたが、
子ども達一人ひとりが自由に形を整えた
スイートポテトはとても可愛らしかったです♪







そして、
出来上がったスウィートポテトを
午後のおやつの時間に食べました!

「甘くて美味しい♪」と
嬉しそうな表情を浮かべていましたよ!

今回のクッキングは
苗を植えたところから始まっています。

水やりや草むしりなど、
大変な作業を乗り越えたからこそ
味わえた格別な
スウィートポテトだったと思います♪

食育を通して、
食べ物への興味・関心を
育めるよう努めてまいります。