2020年4月24日金曜日

☆運動教室☆


4月23日(木)に
幼児クラス対象に
運動教室がありました。
マット、跳び箱、ラダーなどで
たくさん体を動かしました。

最初は両足を揃えて連続で跳ぶ
グージャンプと
両手両足を連続で開閉して跳ぶ
グーパージャンプをしました。
この動作は、運動の基本となる動作で
マットや跳び箱の上達に繋がります。




待ちにまった跳び箱!
手を置く位置・踏み込みの位置
着地の姿勢などを意識して行いました。
手足の連動が難しくて
苦戦している姿がありましたが、
着地を綺麗にとまることを意識して
ポーズをかっこよくきめていました。







次はマット運動!
ウサギジャンプをしました。
この動きは前転や跳び箱を跳ぶ時の
動作に繋がる他、
体を支える体感運動にもなります。
お尻を上げすぎるとバランスが
崩れてしまうので
力の加減が難しいのですが、
「ウサギジャンプが上手になると
マットも跳び箱も上手になるよ」
と、伝えると
一生懸命に取り組む姿が見られました。




マットや跳び箱が上達するよう
補助種目としてラダーを使用しました。
最初はゆっくりの動作でしたが
慣れてくると動作が速くなり、
連続でこなせるようになってきました。




今回は跳ぶ動作をメインに行いましたが
次回は投げる・くぐる・走るなどの
動作も加えて、子ども達の
運動力増進に努めていきたいと思います。