2020年4月10日金曜日

音楽教室がありました



4月10日に幼児クラスで
音楽教室がありました。

今年度より、音楽教室の講師経験のある
鈴木加奈子保育士と
リトミック指導資格1級を持つ
熊倉美穂保育士が
音楽教室を担当いたします。


最初に、ピアノの音に合わせて
立ったり座ったり、眠る・目覚めるの
ポーズをしたりして楽しみました。



リズム遊びでは、
「だ~れのお名前呼ぼうかな」の
リズムに合わせて、一人ひとり
返事をします。

手拍子をしながら、
「はあい!」と大きな声で
返事をすることができました。



リトミック遊びでは、
「さんぽ」のピアノ伴奏に合わせて
歩いたり、止まったりします。


途中で曲のスピードが
速くなったり、遅くなったりすると、
その速さに合わせて
上手に歩いていましたよ。



最後に、今月の歌「おはながわらった」を
みんなで歌いました。
「わらった」の歌詞の部分では、
頭、肩、足などをトントンと叩き、
リズム遊びを楽しみました。





音楽教室が終わると、
「楽しかった~」「また音楽教室やりたいな」
という子ども達でした♪

音楽教室を通して
楽しく音楽と触れ合いながら
リズム感・コミュニケーション能力
身体能力・集中力を
身につけていって欲しいと思います。