2024年7月23日火曜日

こども創造センターに行って来ました!



7月18日(木)
ばら組の子ども達はいくとぴあ食花にある
こども創造センターに行って来ました。


事前学習をしていた子どもたちは
「写真で見たすべり台で遊びたいな!」
「磁石がくっつく壁で早く遊んでみたい!」
などとても楽しみにしている様子♪


最初に向かったのは空色ネットと虹色すべり台です。
空色ネットは下が丸見えなので
子ども達は大丈夫だろうかと思っていましたが、
意外にもみんな歩き回って楽しんでいました。



子ども達が一番楽しみにしていた虹色すべり台は
次の階に向かうまで列を作るほどでした。


1回目は少し怖くて壁に手をつきながら
スピードを調整している子もいましたが、
楽しさや雰囲気を知ると、2回目3回目は
何も気にせず滑り降りていく姿が見られました!



移動の時は階段を使ったのですが、
「上るときは赤の矢印だったけど、今度は緑だね!」
「色が違うとわかりやすいからね」と
お友達と観察し、移動の時間もあっという間。


2階に来ると磁石と積み木で遊びました。
特に磁石は普段できない遊び方なので、
子ども達は夢中になって遊んでいました。


それぞれが「お城を作りたい!」
「この形をばらばらにしたらどうなるの?」
と自分の想像が形にして
どんどんアイデアが出てきていました。


積み木コーナーでは、お友達と話し合いながら
横断歩道を作っていたり、お家やお部屋を作って
見せ合いっこをしていたりと
楽しそうな笑い声が聞こえてきましたよ♪



近くの壁にあったキリンのものさしで
身長を計り合っている子の姿も!


子ども達が楽しそうに体や心を動かして
遊んでいる様子が見られ、これからも
このような経験ができるよう
活動に取り組んでいきたいと思います。