2024年7月6日土曜日

リトミック教室がありました!

7月4日(木)にリトミック教室がありました。

<すみれ組>
新しいお友達が増えて初めてのリトミック教室♪
まずは、保育者に抱きしめてもらいながら
体を揺らしました。



次に、「トライアングル」が登場し
小見先生がきらきら星を歌いながら
トライアングルを鳴らしてくださいました。 
トライアングルの音が聞こえた子ども達は
涙もすっかり止まっていました☆


筒や木の棒のようなものも登場し、
すみれの子ども達は、初めて見るものに興味津々で
体が前のめりになる子や手を伸ばす子がいました!





最後に、スカーフを使いました。
スカーフにも興味を持ち、自分から触りに行く子や
「いないいないばあっ!」をしたりと楽しんでいました♪




<もも組>
まずは、「ギュッギュッギュッ」と
保育者や友達と手を繋ぎました。



次に、座ったままゆーらゆーらと体を揺らしました。
ピアノの音が聞こえなくなると「止まった!」と
言う子もいましたよ。


前回のリトミックでは、新聞紙を使ったのですが
今回は「お花紙」を使いました。
お花紙をクシュクシュと丸めたあとは、
開いて手のアイロンをかけ、お花紙をもとの
形に戻しました。




きれいになったお花紙を今度は
ビリビリと破きました。
もも組の子ども達は「ビリビリ~」と言いながら
ニコニコでした♪





遊んだ後はお片づけです。
小見先生が「ここ(ごみ箱)に入れてね」と
声をかけると子ども達はすぐにお片づけをしに
前の方に来てくれました!



最後に、ふれあい遊びをしました。
保育者の上に乗り、「ぽっくりぽ」で高く上げてもらうと
「イエーイ!」と喜んでいました☆


今度は、みんなでゴロゴロしました!



最後に筒・木の棒のようなものが登場すると
「何だろう?」という表情をしていた子ども達。
小見先生が音を鳴らしてくれると「雨だ!」
「雷の音だ!」とその音に聞き入っていましたよ♪


<たんぽぽ組>
まずは、友達とギュッギュッギュッと手を繋ぎました。
グーで膝をトントンし、一の指でお腹をツンツンしました!





次に、小見先生から「オーブン」をおばあさんお兄さん、お姉さん、
犬、猫、ねずみが協力して引っ張るイラストや
クッキーのエプロンシアターを見せていただきました。


小見先生をよく見て、卵を割る真似や
クッキーの生地を伸ばす真似をしました。


小見先生が「何味のクッキーかな?」と
子ども達に聞くと、「りんご!」「チョコレート!」と答えていました。
また、クリスマスツリーに飾るクッキーを見つけた子が
「クリスマスの!」と言う姿も♪

見せていただいたイラストのように
たんぽぽ組みんなで協力し、オーブンを開けます。
一列に並ぶたんぽぽ組の子ども達。
みんなで「うんとこしょ どっこいしょ!」と引っ張ります。




無事にオーブンが開くと「やったー!」と
大喜びのたんぽぽ組でした!


最後にカエルはジャンプ、小鳥は小走り、
くまはドーンと大きくゆっくりと歩き、
馬はギャロップをしました。



くまの歩き方では、くまの表情を
真似して歩く子もいましたよ♪


<ちゅうりっぷ組>

最初にド・レ・ミを体で表現しました。
ちゅうりっぷ組さんは小見先生が
「ドはどうするんだったっけ?」と
声をかけるとすぐに
「こうだよー」と見せてくれました!


次にもぐらに変身!
「もぐらってどうやって歩くか知ってる?」
と聞かれると
うずくまったり、寝転んだりして
思い思いに表現してくれました。

「もぐらさんはこうです」と
ハイハイのように移動するのを見て
子どもたちは真似ながら
大笑いしていました!


追いかけっこのように
お友だちと一緒に移動していました!

「次は小鳥さんになって走ります」と
言われると、すぐに立ち上がり
飛ぶ真似をしながら
全力で走っていました。


次は果物屋さんのお話を見ました。


「ももー!」「おいしそう-!」と
食べる真似をしながら
言葉数の分だけ手を叩きます。


「もも」    2回
「バナナ」   3回
「オレンジ」  4回
「えちごひめ」 5回

リズムに合わせて叩き
回数が増えていきます。

次に七夕が近いということで
『きらきら星』の歌に合わせて
手を握り左右に体を揺らします。


ゆっくり揺れるとバランスが崩れやすく
「おっとっとー」と言いながら
バランスを取っていました。

最後はスティックを使いました。
子どもたちはスティックに
目が釘付けになりました!


受け取るときは手をお皿にして
順番を待っていました!

スティック同士を叩いて音を鳴らします。
最初は
連続で タタタ (その場で) 
大きく ターン ターン (歩く)
小さく タンタンタン (走る)
と強弱などパターンを変えながら
体を動かしました!




スティックの音を鳴らしながら
とても楽しんでいました!

最後は自分の持っていたスティックを
順番に片付けます。



<ばら組>

最初は動物のカードを見ます。
うさぎ・いぬ・たぬき…など
いろいろな動物が出てきました。


次に出てきた動物に変身します!


うさぎ・いぬ・たぬきは歩きます!


ぞう・くまは重たい荷物を持つように
歩幅を大きくゆっくりと…。


りす・とりは走ります!


とりの時には羽を広げて走っていました。



ピアノの音をよく聞いて聞き分け、
歩いたり走ったりして体を動かしました!

次にスティックを使いました。


小見先生のスティックの持ち方を
真似て音を鳴らしてみました!


リズムに合わせて叩きました!
その後はピアノの音に合わせて
歩いたり走ったりしました。



スティックの音、叩く感触を
楽しんでいました!



<ゆり組>

ゆり組さんはクッションボードを使いました。


4色の中から一人一枚選び、
間隔を開けて立ちます。


小見先生の合図でジャンプをします。
前後・左右とジャンプした後に
向く方向を変えます。


バランスを取りながら
クッションボードの上で
ジャンプしていました!


次に方向を変えた後に手を叩きます。


最初は4回 パンパンパンパン!


次は3回 パンパンパン!
2回 パンパン!と
回数が変わります!


小見先生を見ながら手を叩くタイミングを
合わせていました!

次はクッションボードを持って
ホールの中を走りました!





今月もとっても元気に体を動かすことができました。
次回のリトミックも
みんなで楽しみたいと思います!

小見先生、ありがとうございました。