2024年6月11日火曜日

朱鷺メッセに行きました!

6月6日(木)にばら組の園外保育で
「朱鷺メッセ」に行ってきました! 

バスの中では、「飛行機が見えた!」
「ショベルカー!」「クレーン車が動いてるよ!」など
楽しいお話が止まらないばら組の子ども達♪





窓から朱鷺メッセが見えると
「うわ~大きい!」と大きさに驚いていましたよ。


「エレベーター」に乗って展望台に行きました。
2つのグループに分かれて乗ったのですが
先に乗るグループは扉が閉まる前に
「バイバイ~」とお友達に手を振っていました。


エレベーターの中ではドキドキ、
ワクワクしていました。


展望台に到着し、高いところからの景色を見ました。
「何が見えるかな?」と問いかけてみると
「海が見える!」「船もあった!」などと
教えてくれました☆



展望台は31階にあり、その高さに驚いていた
子ども達ですが、普段見ることのできない
高さからの景色を楽しんでいましたよ。


景色を見た後に集合写真も撮りました♪


次に、朱鷺メッセの周りを散策しました。
建物の外に出ると大きい船があり、
「さっき見えた船かも!」と展望台から見えた船が
あるかもしれないと予想していました!


外に出て開放的になったようで歌を
歌いながら歩いて行く子ども達。
今度はお花を見つけ、「たんぽぽが咲いてる!」
「綿毛もあった!」と友達や保育者に教えてくれました。


階段を上ったり、下りたりすると
ピンクや紫色のお花もあり、
「きれいだね!」「かわいいね」と
言っていましたよ♪




帰りのバスでも元気いっぱいのばら組さんで、
「楽しかったね!」とお友達と話す様子も♪




普段の園生活では見ることのできない景色を
見ることができ、子ども達は大興奮でした☆
これからも子ども達が「楽しい」「また行きたい」
と思えるような園外保育を計画していきたいと思います。
そして、朱鷺メッセでの思い出も絵に描こうと思います!