2024年6月11日火曜日

大きくなあれ!



子ども達の植えたじゃがいもが少しずつ育ってきました。

ばら組の子ども達はお部屋のベランダに出るたびに、
「じゃがいもの葉っぱがたくさん出てる!」と
お友達と一緒にじゃがいもの観察をしています。


園庭に出ると「お水をあげたい!」「きっとのど乾いてるよ」
など、お天気のいい日にはみんなでお水をあげています。


「大きくなあれ!」と水をあげている子や、
「ここはぼくが植えたじゃがいもだ!」と
場所を覚えていて嬉しそうにあげている子もいましたよ♪


「たくさん育ってね~」とお友達がぽつりと言っていたのを
近くで聞いた子は「大きい方がいっぱい食べられるから
大きいのがいい!」と楽しそうに話ながら水やりをしていました。


子ども達と一緒にじゃがいもの成長を観察しながら
食育について興味を持てるよう
関わっていきたいと思います。