2023年7月21日金曜日

七夕のつどいがありました!


7月6日(木)に
七夕のつどいがありました。

最初に
『たなばたさま』を
  歌いました。 


みんなの大きく元気いっぱいの声が
お空まで届いていました☆


次に製作の発表です!

代表のお友達に頑張ったところ
難しかったところなど
発表してもらいました。



「目を描くのを頑張りました!」
「髪の毛からノリがはみ出さないように
するのが難しかったです!」など
堂々と答えてくれましたよ。



子ども達が楽しみにしていた
ゲームの時間です。

ホールやばら・ゆり組の
お部屋に星を隠し、みんなで
見つけ天の川を
作りました!

『よーい!どん!」の合図で
スタート!
「どこかな?」や「あった!」と
様々な声が聞こえてきました。


見つけた子から
川に星を貼っていきます。


「どんな川になるかな?」と
ワクワクの様子が伝わって
きましたよ!


出来上がった天の川を披露すると
「きれいだね!」と
みんなで作り上げた
天の川に喜んでいました。


最後は、七夕の由来説明です。
織姫様・彦星様・神様が
登場すると大盛り上がり!



子ども達も楽しみながら
七夕の由来について聞いていました。







ひまわり保育園の
みんなの願い事お空に届いて
叶うことを願っています☆