2023年7月21日金曜日

わたしのワンピースを作りました♪

 たんぽぽ組は、7月の製作で
にじみ絵という技法を使い、
「わたしのワンピース」という絵本に出てくる
ワンピースを作りました。

この絵本が大好きな
たんぽぽ組のみんなは、
「今日はワンピースを作ってみよう!」
と保育者がお話をすると、
「虹にする!」「水玉にする!」
と様々なアイデアが広がり、大盛り上がりでした。

さっそく障子紙に絵の具で色を付け、
霧吹きで水を吹きかけると
じわじわと絵の具の色が広がっていく様子に
興味津々の子ども達でした。



絵の具の塗り方も
トントンと点を書くように塗る子もいれば、
筆をスーッと滑らせて塗る子もいて
それぞれ世界に一つだけの素敵なワンピースが
出来上がりました!



色鮮やかで個性豊かなワンピースを
お部屋に飾ると
お部屋もとっても華やかになりました!



これからも子どもたちの個性を生かしながら
様々な活動を行っていきたいと思います!