2022年12月3日土曜日

11月の音楽教室がありました♪

11日(金)にちゅうりっぷ組とばら組、
15日(火)と28日(月)にゆり組の
音楽教室がありました。

ちゅうりっぷ組の「おはようクレヨン」の練習では、
スケッチブックのイラストを見ながら歌いました。


「赤いクレヨンは何になるの?」と聞かれると、
自信たっぷりで「トマト!」と答えていた
ちゅうりっぷ組さん。

大きな声で楽しそうに歌っていましたよ♪

「幸せなら手をたたこう」の練習では、
各楽器ごとに練習をしました。


「カスタネット楽しい!」
「もう一回やりたいよ!」と
子ども達の合奏を楽しむ気持ちが
言葉や笑顔から伝わってきました♡



最後にちゅうりっぷ組全員で合奏をしてみると、
よりにぎやかで素敵な合奏になりましたよ♪

ばら組の「ぼくらのスマイル」の練習では、
口を大きく開け、ばら組さんらしい
元気いっぱいの歌が響いていました♪



「星に願いを」の練習では、
まだ習っていなかった
新しい部分の合奏に挑戦しました。


「キラキラキラキラ1.2.3.4」と
保育者の掛け声を真似ながら、
リズムを取る姿が見られましたよ♪


素敵な合奏が出来上がるのが
今から楽しみですね☆

ゆり組の「カイト」の練習では、
難しいリズムの所を苦戦しながらも
何度も挑戦するゆり組さん。


大きな声で堂々と歌う姿が
見られるようになりましたよ♪

「エレクトリカルパレード」の練習では、
2チームに分かれて練習した後、
初めて全員で合わせてみました!



初めて合わせたとは思えないほどの素敵な合奏で、
子ども達からも思わず、
「すごくたのしい!」「もう一回やりたい!」と
嬉しい声が聞こえてきました♪



また、鍵盤ハーモニカの練習では、
「キラキラ星」を最初から最後まで習いました。



間違えてしまい悔しそうな姿もありましたが、
最後まで諦めずに頑張って
演奏していましたよ!

生活発表会が楽しみですね☆