2022年12月8日木曜日

お買い物に行ってきました!

12月15日(木)に行われる
カレーパーティーに向けて、
必要な物をスーパーまで
買いに行ってきました。


事前に5つのグループに分かれ、
買うものや誰がお金を持つかなど
担当分けをしました。


買うものが沢山ある為、
「メモに書きたい!」という声があり
必要なことをメモに書き、
持って行きました。



いよいよ買い物のスタートです!


持ってきたメモを見ながら
「こっちかな?」「こっちにあるんじゃない?」と
買うものを探しに行きます。



品物を見つけると
「あった!」「どれにする?」と
たくさん種類のある中、
グループでどれにするか
相談しながら決めていましたよ。



「何個買うんだっけ?」
「25個だよ!」「数えよう」と
必要な数を数え、
「あと3個足りないよ!」と
自分達で必要な数を考えていました。



少しずつカゴが重くなり、
「おも~い」と言いながらも
最後まで子ども達だけで運んでいました。


必要な物が揃うと次はお会計です。


お金のやり取りも子ども達が行います。


ドキドキしながらも、
いつもは周りの大人がすることを
今日は自分達がすることができ、
どこか得意気な子ども達です♪


「お願いします!」
「ありがとうございました!」の
挨拶もしっかりと伝えていました☆



園に戻って来てから、
グループごとに買った物を
みんなに報告しました。


「ジュースたくさんある!」
「重いのにたくさん買ってきてくれたんだね」


「紙皿かわいい~♡」
「そのお皿でケーキ食べるの楽しみだね」


野菜チームは、
じゃがいも・にんじん・たまねぎの他に一つ、
グループごとに考えたカレーに入れたい野菜も
買ってきてくれました。


全グループ
必要な物を全て買って来ることができました☆


初めてのお買い物体験でしたが、
保育者の手を借りずに
友達と協力しながら
カレーパーティーに必要な物を買うことができ、
「楽しかったー!!」と達成感を感じ、
より当日が楽しみな様子の子ども達でした!