2022年12月1日木曜日

劇遊びをしました☆

 たんぽぽ組では最近、劇遊びを楽しんでいます♪
『大きなかぶ』の絵本が好きなので、
登場人物も頭に入っている子ども達。
「何になりたい?」と聞くと、
「おじいさん!」「ねこちゃん!」と
積極的にやりたい役を教えてくれました!





それぞれの役の衣装を身に着けると、
「うんとこしょ!どっこいしょ!」と
セリフを言いながら
嬉しそうに演じていました♪




2回目は違う役をやってみましたよ♪


「お~い!ねこさーん!!」と呼んだり、


「にゃーおー!」「ちゅうちゅう!」と
動物になりきって登場する姿もありました♡



大きなかぶが抜けると大喜び!!


抜いたかぶをおままごとでお料理して見せると、
「何ができるのかな~?」「おいしくなーれ☆」と
ワクワクしていた様子♪


みんなで分けて食べると、
「おいしーい!」「あま~い♡」と
大満足の様子でした!



また子ども達の好きな他の物語でも
劇遊びを行い、なりきったり表現する楽しさを
味わってもらいたいと思います。