2022年12月8日木曜日

リトミック教室がありました。

12月2日(金)に
新潟こども医療専門学校の
小見 英晴校長先生による
リトミック教室がありました。

〈すみれ組・もも組〉
最初はイラストを見ながら、
様々な動物の真似をしました。


「ぞうのお鼻はどこかな?」と聞かれると、
人形の鼻をタッチしたり
自分の鼻を触ったりして
教えてくれました♡


うさぎはジャンプ、ゾウは足踏み、
リスは小走りの動きを
ピアノの音に合わせて動いてみました。



音を聞き分けて
「これは~うさぎ!」と言いながら
ジャンプを楽しむ姿が見られました♪

また、スズを使って
ピアノに合わせて自由に鳴らしてみました。



”リンリンリン”とスズを鳴らしてみると、
満面の笑みの子ども達。


友達と見せ合いっこをしたり
自由に踊ったりして楽しみました♪

〈たんぽぽ組〉
最初はカードに絵で描かれている
くだものの名前の文字の数を
手拍子で打ってみました。

「もも!」「りんご!」と言いながら
文字の数だけ手拍子していました☆

次はりんご狩りをしに山へお出掛けです♪



ピアノに合わせて歩いたり、
山を登ったりして全身を動かしました。



木に実っているりんごを
「とって、いれて」のリズムで収穫したり、
下に落ちてしまったりんごを
「ひろって、いれて」の
リズムで拾ったりもしましたよ。

最後は収穫したリンゴをみんなで食べました。


「おいしい!」「みかんの味がした~」と
想像力豊かに教えてくれましたよ♪

〈ちゅうりっぷ組〉
最初は2色のスカーフの中から
好きな色を選びました。


選んだスカーフを広げると、
「おっきいね!」「きれーい!」と
目をキラキラとさせている子ども達。


スカーフを上に投げてみたり
顔に乗せてみたり


手のひらに閉じ込めたりしました。


手のひらの中から少しずつ出てくると、
「お花咲いたよ!」と友達に教え合う
微笑ましい姿が見られました。


また、サンタクロースのように
好きなプレゼントを入れた袋を作りました。


「トミカいれるんだ!」「ぼくはトーマス!」と
思い思いにプレゼントを詰め込んでいましたよ♪

プレゼントがたくさん詰まった袋を
肩に担いでサンタさんのように
プレゼント配りに出発です!



ピアノに合わせて歩いたり、
小走りしながら
プレゼント配りをしていました☆


〈ばら組〉
片足立ちに挑戦です!


左右にゆらゆらと揺れながらも
上手にバランスを取ることができました☆

次は片足歩きです。


2回ずつケンケンして片足で歩き、
段々早くしていくと
いつのまにかスキップになりました!


「タッタ タッタ」とスキップのリズムを
一緒に口ずさみながらやっていましたよ。

音符カードを使って
リズム打ちに挑戦しました。



小見先生の真似をしながら、
「いちご!」「ケーキ!」と声に出しながら
手拍子を打っていました♪


最後は、「あわてんぼうのサンタクロース」の
歌に合わせて、
2人組でリズム遊びをしました。



「先生たちは手伝わないから、
みんなだけで
2人組を作ってみてね!」
と言われると、
すぐに2人組を作ることができた
ばら組さん。



「リンリンリン♪」のところでは、
友達とリズムよく手を合わせ、
大盛り上がりでしたよ!

〈ゆり組〉
最初は「お友達ゲーム」をしました。


ピアノが何回鳴るかを聞いて
鳴った数と同じ人数の友達で丸くなるという
ルールです。

ピアノの音が鳴ると耳を澄ませ、
小さな声で数えると、
周りの友達にも
「〇回だよ!」と伝えていた
優しいゆり組さん。


保育者が声を掛ける間もなく、
グループを作っていました!

次のルールは、生き物の足の数と同じ人数の
友達で丸くなるというものです。

一番子ども達が苦戦したお題は、
「クモ」です。


「クモは足6本だよ!」「8本じゃない?」と
話し合いながら答えを見つけ出しました。

最後は2人組になり、
「ジングルベル」の歌に合わせて
リズム遊びをしました。 


リズムに合わせて
歌いながら手や膝を叩いたり、
お友達と手を合わせたりしました。

歌の最後には、互いに後ろを振り向き
違うお友達と二人組になります。



最初にペアだった子と再び出会うと、
「もどってきたー!」と
大興奮でしたよ♪



新潟こども医療専門学校
小見 英晴校長先生、
私達保育者の資質向上の為に
リトミックを学ぶ機会を与えてくださり
感謝いたします。

職員一同、日々保育の質を
高めていけるように努めて参ります。
お忙しい中、ありがとうございました。