2021年8月6日金曜日

音楽教室がありました

 

6日(金)にちゅうりっぷ組とばら組の
音楽教室がありました。

ちゅうりっぷ組さんは前回行った
『まあるくなあれ』をしました。


歌に合わせてしゃがんだりジャンプしたり、
大小の変化を楽しんだりと、
ピアノの音をよく聴いて動けていましたよ。




最後は1、2の3で好きなポーズ!!


リトミック活動は
”海へ行こう!”というテーマで
歩いたり、大きな岩をジャンプしたり、
ピアノの音で
イメージを膨らませて動きました。



海へ到着するとお水をかけ合ったり、


『ワニの歌』でワニさんになって
泳いだりしました。


海で遊んだ後は『僕のミックスジュース』の
歌を歌い、みんなでジュースを作りました。



ただのお水を歌に合わせて振ると
様々なジュースに!!
「ももジュース!」「メロンジュース!」と
大喜びのちゅうりっぷさんでした(^^♪





出来上がったジュースを持って
リズムに乗って振り、歌詞に合わせた
振り付けで元気よく歌いました♪



ばら組さんは、まず最初に
『音当てクイズ』をしました。
ステージの上に隠された様々な楽器を
音を聴いて当てます。
耳をすましてよーく聴いて…


「この音は何の楽器でしょうか!?」
と言うと「ハーイ!」と元気良く
手を上げてくれました!


”ウッドブロック”や”鉄琴”など
新しく覚えた楽器の音も当てていましたよ。


リトミック活動は”遊園地に行こう”
というテーマで行いました。
『バスに乗って』という歌で
左右に曲がったり、でこぼこ道を走ったり
ピアノの音に合わせて動きました。



遊園地に到着し、ピアノの音で
ジェットコースターの動きをしました。
ゆっくりと登って、
一気に下る所は大興奮でした!


他にも、メリーゴーランドや
お化け屋敷の動きも楽しみました。
どのアトラクションもまるで本物のように
表現できていて、子ども達の想像力・
表現力に感心しました☆


最後に『アイアイ』の歌で
楽器遊びをしました。
タンバリンとカスタネットのグループに分かれ、
歌の中の「アイアイ」の部分で
掛け合いをしました。




最初は交互に鳴らすことが
難しかったようですが、繰り返すうちに
できるようになりました♪