2024年8月27日火曜日

もも組さんが大好きな給食の時間♪


 もも組の給食の様子を紹介します♪



手を洗ったら自分のエプロンを探して
エプロンが置いてある机に座っています!
自分で上手にエプロンを付けていますね◎


「いただきます」のご挨拶まで
手はおひざにして待っています!


「いただきます」
お手てパッチンしてご挨拶をしています!




かみかみ、もぐもぐ
しっかり噛みながら美味しそうに
食べる子ども達!
食べることに夢中な姿が
とても可愛いですね♡

初めの頃は手づかみ食べだった子ども達ですが、
スプーンやフォークに興味を持ち、
口まで運ぶことができるようになってきました!


自分で食器を持つ姿もありますよ!



苦手なお野菜がある時は
量を減らしたり、
「1口頑張れるかな?」と聞きながら、
自分で食べられるように
頑張っています!
食べられた時には、
「頑張ったね!」
「お家の方に教えようね!」など
たくさん褒めるととっても嬉しそうな
表情を見せてくれます♡

子どもの「自分で食べたい」という気持ちを
大切にしながら、
安全に楽しく食事ができるよう
これからも見守っていきたいと思います。