2024年8月17日土曜日

クッキングをしました☆


先日、園庭の畑で収穫した
じゃがいもを使って
フライドポテト作りをしました。 

始めに園長先生から、
今日はみんなの力で
じゃがいもを食べられるように
調理することをお話して
もらいました。


その際には危険なこともあるとお話
されると、真剣な表情で聞いていました。

「ドキドキする」「がんばる」
と感想を口にしていた子ども達。

やる気満々な様子でしたよ!


始めにアルミホイルで皮むきを行いました。


「白くなった」「これくらいでいい?」
力を入れてゴシゴシみがいて、皮がむけると
驚いたり、喜んだりしていました。







一口大にカットした後は、給食さんに
油で揚げてもらいおやつの時間に
味付けをしました。


袋に塩と揚げたじゃがいもをいれ
シャカシャカと振り
まんべんなく味付けをしました。


「おいしい!」「あまいね」
自分たちで作ったフライドポテトは
格別なようでした。






秋にはおにぎり作りも予定しています。

クッキングを通して
食品へ変化する工程を知ったり、
調理してくれる人への
感謝の気持ちを持ったりして
いけたらと思います。