2024年8月1日木曜日

じゃがいも掘りをしました!


 7月29日(月)に幼児組でじゃがいも掘りをしました♪
みんなで水やりや草むしりをして
おいしく育つようにお世話をしてきました。

7月に入り、じゃがいもの葉っぱが大きくなってきているのを見て
「もうじゃがいも大きくなったかな?」と気になっている様子。

早速じゃがいもの葉っぱを引っ張って
スコップで土を掘っていきました。

どんなじゃがいもが出てくるのか
ドキドキしている様子もありましたが、
頑張って土の中を掘り進めていきました。




「あったー!」と見つけるとすぐに掘り出して
「おっきいね」「雪だるまみたいな形だね」と

お友達と一緒に喜んでいました♪


                             

なかなか見つけられないお友達には
「ここにあるよ!」と教えてくれる優しい姿も見られました。

じゃがいもを触ると「ざらざらしてるね」「でこぼこだね」と
じゃがいもの特徴に気付く様子も見られました。



様々な発見や喜びを味わうことができた
じゃがいも掘りになりました!