2024年5月2日木曜日

こどもの日のつどいがありました!

 
5月1日(水)に
こどもの日のつどいがありました。


まずは、こども日の由来に
ついてのお話を聞きました。


こどもの日には、
どんなものを飾るのかや
どんな願いが込められているかなど
保育者がイラストを使いながら
お話ししました。


子ども達にも質問に答えてもらいました。



「こいのぼり飾るよ!」
「お餅(柏餅)食べるだよね!」と
保育者の質問に元気に答えていましたよ。


次に、子ども達が作った
こいのぼりの製作を代表のお友達に
発表してもらいました。



「目を描くのを頑張りました!」
「はさみでギザギザに切るのが難しかったです!」と
それぞれ難しかったところ
頑張ったところをみんなの前で
発表してくれました♪

その後は、
『こいのぼり』を歌いました。


子ども達の元気いっぱいの声が
ホールに響いていましたよ♪

最後に、
ゲームをしました。

こいのぼりを飾ろうとしたところ
うろこがないことに気がづいた
子ども達!

ホールのあちらこちらに
散りばめられているうろこを
見つけて、こいのぼりを完成させます。

まずは、ゆり組とたんぽぽ組です。



中々、うろこが見つからず、
苦戦するたんぽぽ組さんに
優しく、うろこのある場所を
ゆり組さんが教えてくれていましたよ!


次に、ばら組とちゅうりっぷ組です。

「よーい!ドン!」で
元気いっぱいに駆け出した
ばら組さん・ちゅうりっぷ組さん。


うろこを見つけると、
すぐにこいのぼりに貼っていました!



2つのこいのぼりが完成し、
ひまわり保育園に無事に飾ることができました。




ひまわり保育園の
子ども達が元気いっぱいに伸び伸びと
大きく成長してくれることを
願っています。