2024年5月24日金曜日

5月のお誕生会がありました!

 5月23日(木)に5月生まれの
お誕生会がありました。

まずは、元気な声で「おはようございます!」
と挨拶をした後、今月の歌「さんぽ」を歌いました。


さんぽはお部屋でもよく聞いている歌なので、
子ども達は腕を振って歩く真似をしてみたり、
ジャンプをしたりしてノリノリで歌っていました♪



次に、誕生日のお友達にインタビューをしました。
好きな食べ物を聞かれると、「バナナです!」


「ぶどうです!」などと答えてくれました。


マイクがなくても聞こえるくらい元気な声で
「3歳です!」と教えてくれました。


恥ずかしそうにしている子もいましたが、
指を使い、「4歳」と教えてくれる姿も☆


ちゅうりっぷ組・ゆり組は好きな遊びも
聞かれ、「昆虫です!」「ぬり絵です!」と
答えていましたよ。



インタビューの後は、バースデーカードを渡しました。
お友達から「お誕生日おめでとう」と言われると
「ありがとう」と嬉しそうにカードをもらっていましたよ。



最後は、保育者の出し物です。
今回は「動物クイズ」を楽しみました!
「?」に隠れた動物を保育者のヒントをもとに考えます。


「ジャンプをするのが得意な動物は?」と
聞かれると、すぐに分かった様子で「はーい!」と
元気よく手を挙げる子ども達。
保育者からマイクを向けられると
「うさぎ!」と答えてくれました。


「白・黒・茶色など色々な色がある動物は?」と
聞かれた子ども達の中には「カメレオン!」と
答える子もいました。


保育者が「ニャオニャオと鳴きます」ともう一つ
ヒントを出すと「ねこ!」と答え、見事に正解です☆


最後に、動物さん達がプレゼント(ケーキ)を持って
ひまわり保育園に来てくれました。


実は、このケーキにはいちごがありません。
保育者が「いちご持ってる人ー!」と
子ども達に聞いてみると、
「お家にあるかも!」と言っていました。

次に、保育者達に聞いてみました。
すると、ポケットの中からケーキの
いちごが出てきて大興奮の子ども達🎵


なんと、最後のいちごはお友達の
背中に貼ってありました!


たくさんのいちごがのったケーキを見て
子ども達は嬉しそうでしたよ♡


5月の生まれのお友達、
お誕生日おめでとうございます♬

来月のお誕生会も楽しみですね☆