2024年5月14日火曜日

事前学習をしました!

 5月14日(火)の園外保育に向けて
「海」についての事前学習とバスに乗るときの
約束事をばら組で確認しました。

まず、「海」について各グループごとで話し合いました。
海というワードを聞いた子ども達は
「くじらがいるよね」「サメ・鳥がいるかも」など
海の生き物がいるかもしれないと想像していましたよ。


中には「飛行機が見えるかも!」と言っている子も♪

グループで出た意見をクラス全体の前で発表します。
少し緊張しながらも大きな声で発表してくれました!



発表しているうちに、生き物がいることしか
発言していないこと気付いた子ども達。

「海はどんな感じかな?」「何をしに海に行くのかな?」
と保育者が問いかけると
「しょっぱいよね」「青いよね」
「海に行ったら砂遊び・かけっこができるかも!」と
海へのイメージがさらに沸いてきた子ども達。

次に「バスの約束事」をグループで話し合いました。

手すりを握ることや、シートベルトを勝手に外さないこと、
窓から手を出さないこと、バスが動いている時には
お茶を飲まない事などたんぽぽ組からバスに乗っている
ばら組さんはすぐにたくさんの意見が出ました☆


最後に「海」の絵を描きました。
話し合った意見を取り入れながら砂浜から描く子や
カニ、太陽、ハートの砂、波など
思い思いの海を描いていましたよ。




中には、海を青・水色とグラデーションで
描いている子もいました。

これからも園外保育に行く時には事前学習を行い、
イメージを膨らませていきたいと思います。