2024年5月18日土曜日

海に行きました!


5月14日(火)ばら組の子ども達は
園外保育で関屋浜まで行ってきました。


事前学習で海の事についてお友達と話し合いをしていたので、
当日の朝はどんな色かな?どんな匂いかな?と
期待を脹らませていましたよ♪


海が見えてくると「空かと思ったら海だった!」
「きらきらしてるね!」など興奮した様子で
お友達や保育者に話している子もいました。


保育者が匂いや色、音について聞いてみると
子ども達は大きく深呼吸をしてみたり、
耳に手をあてて音を聴いてみたりと
思い思いに海を感じ取っていました!


海の観察が終わるとお楽しみの時間です!
かけっこをしたのですが、いつもより走りにくい
砂の上でも力強くグングンと走っていく子ども達。


次は靴下と靴を脱いで裸足で砂遊びをしました。
山を作ったり、穴堀り選手権が始まったりと
思いついた遊びに夢中な様子です♪



足に砂をかけていた子は
「砂がさらさらで冷たいから気持ちいいよ!」
と近くのお友達に教えていました。



帰りのバスでスヤスヤと寝てしまう子もいるほど
たくさん遊んだ子ども達でした!