2022年9月28日水曜日

9月の音楽教室♪

 7日(水)と21日(水)にゆり組、
28日(水)にちゅうりっぷ組とばら組の
音楽教室がありました。

ゆり組さんは鍵盤ハーモニカで
『きらきら星』の練習です。
まずは前回の復習と、指番号の確認です。


階名唱で音はしっかり覚えたゆり組さん。
前回行った部分は覚えていて、
上手にできていました。
続きの新しいフレーズを教えると、
真剣な表情で聞き、指を確認しながら
一生懸命取り組んでいました。


「みんなはもう半分覚えることができたんだよ」
と言うと、「えっ!そうなの?」
「すごいね!やったー!!」と、
できるようになってきたことを実感し
喜んでいました♪

鍵盤ハーモニカの後はリトミックで
楽しくリズムを覚えました!
2種類のリズムに合わせて
ダンスの振り付けのように動き、
いつの間にかリズムが身に付い子ども達。



その覚えたリズムを今度は楽器を使って
演奏してみました。
楽器を持ってもしっかりと
リズムを刻んでいましたよ。
飲み込みの早さに感心しました☆




ちゅうりっぷ組は『幸せなら手をたたこう』
の曲でリトミックをしました。
3グループに分かれ、それぞれウサギ・ゾウ・
カニになって順番に歌の中のリズムに合わせて
動きました。




とってもかわいい動物さんたちでしたよ♡

動いて身体で表現したリズムを
今度は楽器を使って鳴らします。
カスタネット・スズ・タンバリンの
3種類に分かれてみんなで合奏してみました。




みんなで合わせると楽しかったようで、
「次はスズがいい!」「私はカスタネット!」と
他の楽器にも興味を持ち、やる気満々の
ちゅうりっぷさんたちでした♪


ばら組は音符カードで今回覚えるリズムを
「アン・パン・マン!」の言葉に合わせて
楽しくできました☆
前回覚えたリズムもしっかり覚えていましたよ!


次にそのリズムでダンスのように
身体を動かしました。



少し恥ずかしがる子もいましたが、
ノリノリで踊ってくれましたよ♪

続いて順番に楽器に挑戦。
手で打つときとはまた違った難しさが
ありますが、楽しんでやってくれていました。




次回は全員で合奏をしてみたいと思います!