2022年9月9日金曜日

音楽教室がありました♪

 8月29日(月)にゆり組、
9月1日(木)にちゅうりっぷ組とばら組の
音楽教室がありました。
ゆり組は、鍵盤ハーモニカで
「きらきらぼし」の練習をしました。

指番号が難しい為、苦戦していたゆり組さん。

何回も練習し出来るようになると、
「できたよ!」と嬉しそうに教えてくれました♪

また、音符カードは、前回やったカードに加え、
休符が出てくる難しいリズムにも挑戦しました。


リズムに合わせて手拍子し、
難しいリズムもすぐに習得していましたよ☆

リトミックでは、「エレクトリカルパレード」の
曲に合わせて、身体を動かしました。


2チームに分かれて、お互いつられないように
リズムに合わせて手や足を動かしたり、
素敵なポーズを決めていた子ども達。

「ダンスみたいだね!」と楽しそうに
友達に話す姿が見られましたよ。

大好きな楽器遊びでは、
「エレクトリカルパレード」の曲に合わせて、
大太鼓やシンバルなどの楽器を使い、
リトミックで覚えたリズムを使って
演奏しました。

まだあまり触れたことがなかった楽器に触れ、
「こんな音するんだね~」と
ビックリする子もいました☆

ちゅうりっぷ組は、即興リズム遊びで、
保育者の真似をして手拍子や
体の部位を触って楽しみました。



リズムが速くなったり遅くなったりしても
最後まで諦めずに真似っこできました☆

「幸せなら手をたたこう」の曲に合わせて、
うさぎやゾウ等の生き物に変身して
身体を動かしました。


「しあわせならウサギになろう♪」と歌うと、
元気よく「ぴょんぴょん!」と
歌ってくれた子ども達。

可愛いウサギやゆっくりとした動きのゾウに
なりきって楽しんでいましたよ♪

楽器遊びでは、大太鼓や木琴等の
まだ鳴らしたことのない楽器を使って、
「幸せなら手をたたこう」の合奏をしました。




初めての大太鼓に驚きながらも、
「ゾウさんの音みたーい!」と大興奮でしたよ!

ばら組は、最初に音符カードをしました。
音符カードの音符の形を見るだけで、
すぐにどんなリズムか
思い出すことができるばら組さん。

保育者より先にリズム打ちを上手にしていました!

リトミックでは、2つのチームに分かれて、
それぞれのリズムでお互いつられないように
身体を動かしました。



「おばけや鬼に変身するよ~」と声がかかると、
「こわいよ~」と言いながらも、
見事になりきっていましたよ。

楽器遊びでは、リトミックで模倣したリズムを
ハンドベルや木琴などの楽器を使って
鳴らしてみました。




ここでも2チームに分かれて鳴らしてみましたが、
自分のリズムを口ずさみながら鳴らすと、
素敵な合奏になりました♪