2022年9月12日月曜日

風間 左智先生のコンサートがありました。


9月12日(月)
ひまわり保育園のホールにて
風間 左智先生による
コンサートが行われましたよ。

風間 左智先生はソプラノ歌手として
数多くのコンサートで歌声を披露されたり、
音楽教室を主宰されています。
今回は当園の保育士2名も
参加させていただきました。


今回のコンサートでは、
ディズニーの主題歌や
オリンピックのテーマソング、
クラシック曲など、
様々な歌を聴かせてくださいました。

1曲目は、ディズニー映画のピノキオの
主題歌として知られる『星に願いを』です。


「ディズニーの歌だ!」
「知ってる!」

流れるような美しいメロディ、
左智先生の心地よい歌声に
目を瞑りうっとりしていた子ども達です♪


2曲目は、クラシック曲として有名な
カッチーニの『アヴェ・マリア』です。


いつ収まるか分からない
コロナウイルスや紛争など、
日々不安で困難な毎日ですが、
健康に生きている自分に感謝し、
明日への活力に繋がって欲しいという
願いを込め、歌ってくださいました。

3曲目は、映画リメンバー・ミーの
主題歌として有名な
『リメンバー・ミー』です。


2歳児クラスの子ども達も
この曲を知っている子が
多かったようで、
「聞いたことあるね♪」と、
嬉しそうに保育者に話す姿もありました☆

4曲目は、NHKの子ども向け番組の
テーマソングとして制作された『ツバメ』です。



この曲は思わず踊りだしたくなってしまう
ような軽快なリズムが特徴で、
聴いていた子ども達も手拍子をしたり、
一緒に歌ったりする姿が見られました。

最後の曲は、2022年オリンピックの
テーマソングにもなった『カイト』です。



「嵐の中をかき分けていく小さなカイトよ
 悲しみを超えてどこまでも行こうという」
という歌詞は、人々の背中を
押してくれるような言葉です。

動画がブログ内に載っていない曲も
ひまわり保育園のYoutubeに
upしましたので是非ご覧ください。
風間左智先生 又は ひまわり保育園と
検索していただくと見られます。


風間 左智先生
お忙しい中、素晴らしい歌声を
聴かせていただきありがとうございました。
心より感謝申し上げます。