2022年6月27日月曜日

ミニコンサートがありました♪

 6月24日(金)に

北村さやか先生と三瓶まちこ先生による

乳児組対象のミニコンサートがありました。


黄色と青色の素敵なドレスで登場した先生方に

「きれーい!」と目をキラキラさせていました☆

1曲目は、まちこ先生のフルートと

さやか先生のピアノで

「おもちゃのチャチャチャ」を

演奏してくださいました。



子ども達もよく知っている歌で口ずさんだり、

手拍子をしたりして大喜びでしたよ♪


2曲目は、同じくフルートとピアノで

バッハの「メヌエット」を

演奏してくださいました。


心地の良い音色に思わずウトウトしてしまう

子どももいました。


3曲目は、

「どんな色が好き?」の歌を歌いました。


クレヨンの箱が出てくると興味津々で、

歌に合わせて「あか!」「ぜんぶ!」と

好きな色を答えていましたよ!


4曲目は、魔女の宅急便の挿入歌の

「海の見える街」をフルートで

演奏してくださいました。



綺麗なフルートの音色に合わせて、

体を揺らしながら聴く姿が見られましたよ♪


5曲目は、子ども達の大好きな

「あめふりくまのこ」をパネルシアターをしながら

歌ってくださいました。


まちこ先生の歌声に合わせて、

一緒に歌って楽しんでいました。


6曲目は、「となりのトトロ」を

ソプラノリコーダーとアルトリコーダーで

演奏してくださいました。

サビになると、「トトロだ!」と

嬉しそうに近くの友達に伝える

微笑ましい姿もありましたよ。


最後は、「幸せなら手をたたこう」を

いつもとは違うリズムで

手拍子して楽しみました。

まちこ先生が手拍子しているのを見て、

一生懸命真似する子ども達。


曲が終わってからも

「もう一回したい!」と言い、

友達同士で手拍子し合っていました☆


子ども達が大好きな歌を

たくさん演奏してくださったミニコンサート。

次回も楽しみですね♪