2022年6月30日木曜日

6月の音楽教室♪

 20日(月)に、ちゅうりっぷ組とばら組
27日(月)にゆり組の音楽教室がありました。

ちゅうりっぷ組は、初めて音符カードに
チャレンジしました。
カードに書かれたリズムを、
食べ物の名前を言いながら手で打ちます。


2種類のリズムをしましたが、
とても上手にできていました!
ピアノの音のみでリズムを当てる
クイズも、積極的に答えていましたよ。


リトミック遊びは『山登りに行こう!』
というテーマで、山を登ったり下ったりする
動きをしたり、


カエルやカタツムリになりきって動きました。


どの動きもピアノの音を聴いてテンポを
合わせたり、イメージを膨らませながら
楽しんで動いていました♪


最後に楽器の音紹介をしました。
初めて見る楽器に目を輝かせていた子ども達☆
楽器の名前も積極的に覚えようとしていましたよ。


沢山の楽器の音を聴いて、「わぁ~!大きな音!!」
「かわいい音がする♪」等それぞれ感じた事を
話していました。


ばら組も音符カードからスタートです。
今まで行った3つのリズムに、
新しいリズムが1つ加わりました。


「たまごやき」と言葉を当てはめて
リズムを打ち、楽しんでいました!
休符の部分もちゃんと体で感じていましたよ。


リトミック遊びでは、今月の歌の
『ニャニュニョのてんきよほう』を
振り付きで一緒に歌い、お天気を確認してから
『あめふりくまのこ』の山へ出掛けました。




『あめふりくまのこ』の歌に合わせて山を歩いたり、


川を泳いだり、雨の水たまりを
ジャンプしたりする動きをしました。
歌詞の中の物語を、音楽に合わせて身体を使って
表現できていました。


最後は、楽器を持って音を鳴らさずに歩く
『忍者ゲーム』をしました。
ハンドベル・タンバリン・スズの
3種類を使って挑戦しました。




始める前に、どうしたら音を鳴らさずに歩けるか
友達同士相談し合っていた子ども達。
無事全員が音を鳴らさずにゴールまでたどり着くと、
「やったね!」と喜び合っていました(^^)


ゆり組は、7月7日に古町ルフルで行われる
イベントの発表練習をしました。




歌『たなばたさま』では、間奏で
ハンドベルとグロッケンの演奏が少し入ります。
とてもきれいな音を奏でていますよ。
初めて全員で音を合わせたときは
子ども達も「わぁ~✧✧」と感動している様子でした。




合奏『手のひらを太陽に』は、
元気に演奏してくれています。


歌『世界がひとつになるまで』は、
初めて手話に挑戦しました。
歌詞の意味を考え、様々な思いを感じながら
歌う姿はとても感動的です。

イベント当日も、ゆり組さんらしく
楽しんで発表出来ることを願っています。
ご都合の付く方は是非見にいらして下さい☆