2021年5月12日水曜日

音楽教室がありました!


11日(火)にゆり組、
12日(水)にちゅうりっぷ組とばら組の
音楽教室がありました。

ゆり組さんは、鍵盤ハーモニカで
ドレミファソラシドの音階を吹き、
指番号についての話を聞きました。


保育者の真似をして「1.2.3.4.5!」と
声に出しながら指を動かす子どもたち。
真剣な顔でとても上手に
指を動かすことができましたよ♪

また、『ひげじいさん』の部分奏にも
挑戦しました。


習ったばかりの指番号に苦戦しながらも、
最後まで演奏することができ、
「できたよー!」と嬉しそうに
教えてくれました。



鍵盤ハーモニカのあとは、
『山登り』をイメージした
リトミックで遊びました。

まずは、ピアノの音に合わせて、
歩く・登る・下りる・回るの
動きをしてみました。


保育者の掛け声に合わせ、
「よいしょっ!よいしょっ!」と声を出し、
歩いたり走ったり回ったりを
楽しんでいましたよ!

次に、山に住んでいそうな動物の真似を
ピアノの音を聴いて
イメージを膨らませながらしました。


保育者が「くまってどんな風に動くかな?」と
問いかけてみると、
「こうだよ!」とジェスチャーで
答えてくれたゆり組さん。
自分の思うリスやくま、うさぎを
上手に表現していました!

最後は、楽器遊びをしました。
今回はハンドベルを使って、
和音の響きの違いを聴いて楽しみました。


自分たちで好きなハンドベルを1つずつ選び、
同時に振って鳴らしてみました。
「綺麗な音!」と拍手をして大興奮の子や、
「僕もやってみたい!」と
期待で目をキラキラさせる子など
様々な反応が見られましたよ♪


ちゅうりっぷ組さんは、
リズム遊び
『誰のお名前呼ぼうかな』をしました。

「おとこのこ」「おんなのこ」
「ちゅうりっぷさん」など
少し難しいリズムを手で打ち
「は~あ~い!」と
お返事することにチャレンジしました。


リズム遊びのあとは、
バスに乗って遠足に行くことをイメージして
リトミック遊びをしました。


ピアノの音に合わせて、元気いっぱいに
歩いたり走ったりできましたよ!

また、『バスごっこ』の歌を使っての
リズム遊びもしました。
まずは、バスに見立てて並べた椅子に座り、
バスに乗っていることをイメージしながら、
振り付きで歌を歌いました。


『バスごっこ』の歌が
大好きなちゅうりっぷさん。
手をハンドルにして
ノリノリで歌ってくれましたよ♪

次に保育者が持っているタンバリンを
リズムに合わせて鳴らしながら歌いました。



「おとなりへハイ!」のタイミングで
上手にタンバリンを鳴らすことが
出来ました!

ばら組は、『こいのぼり』の歌で
ボディーパーカッションに
チャレンジしました。


『こいのぼり』の歌の3拍子に合わせて、
手や足を動かして楽しんだばら組さん。
「1.2.3!」のリズムに
合わせるのに苦戦しましたが、
何度もやるうちにとても上手になりました♡

リトミック遊びでは、
『ぼよよん行進曲』の曲に合わせて、
様々なリズムで歩いたり、
ジャンプしたりしました。



「ぼよよよ~ん♪」とジャンプするところが、
一番大盛り上がりでした!

最後はばら組さんの大好きな楽器遊びです!
ゆり組さんと同じく
ハンドベルで和音の響きの違いを
聴いて楽しみました。



綺麗な音から怖い音まで発見し、
「次の音はどんな音かな?」と
友達と話す姿が見られましたよ。

最後に保育者からのお楽しみで、
『ミッキーマウスマーチ』をハンドベルで
演奏しました♪



これからも様々な楽器やリトミックをしながら、
音楽の楽しさを伝えていけたらいいなと
思います。