2021年5月29日土曜日

さつまいもの苗を植えました!


5月24日(月)に
ゆり組、ばら組、ちゅうりっぷ組で
さつまいもの苗を植えました。

楽しみにしていた子ども達は
植え方の説明を聞いて準備万端!



それぞれクラスの畝に移動し、
まずは植える為の穴を掘ります。


「2本の指で掘るんだよね!」
「大きさはこのくらい?」と
人差し指と中指を保育者に見せたり、
確認しながら掘っていました。


次に苗を植えました。
保育者から渡された苗を穴に置き、
「あったかいお布団だよ!」と
ポンポンしながら優しく砂をかけていましたよ!



最後は「おいしくな~れ!」と願いを込めて
水やりをした子ども達。



はやくも「たくさん採れるといいな」と
収穫の時期を楽しみにしている様子でした。

これから子ども達と一緒に
草取りや水やりを行い、
収穫の時期まで
大切に育てていきたいと思います。