2020年12月5日土曜日

温泉をつくったよ☆


ばら組の12月の壁面制作は、
「寒いからお風呂入りたいね!」と
いう子ども達の会話をもとに、
みんなで考えた「猿の温泉」の
壁面を作ることになりました。



紙皿にちぎった折り紙を貼りつけて、
温泉のお湯を作ります。
「オレンジだと体がポッポッするね!」
「ピンクと赤色で女の子の温泉♪」などと
それぞれ、考えて貼っていました。


新聞紙・包装紙をちぎって丸めて
温泉を囲む岩も作りましたよ。


猿は、ハサミで耳・体・手を切って
糊で貼りました☆


「切り線からはみ出さないように」と、
声を出してゆっくり切る姿がありました!



出来上がった制作を見せ合い、
「いい猿だねぇ!」と
褒め合っていましたよ♪



自分の顔を貼ったお猿さん。
温泉につかってみんなきもち良さそうです♪

今月は遊びの中でも
制作を行う機会が多く、
ハサミと支える手の使い方が
上手になってきました♪