2020年12月12日土曜日

音楽教室がありました


 10日(木)にちゅうりっぷ組とばら組、
11日(金)にゆり組の
音楽教室ありました。

ちゅうりっぷ組は、
『とんでったバナナ』の合奏をしました。
各楽器のリズムがまとまって
はっきりと聴こえてくるようになりました。

楽器の持ち方・鳴らし方も身に付き、
カッコよく演奏できていましたよ☆


合奏の後は『にんげんっていいな』を
歌いました。
自分たちで考えた振り付けは
とても可愛くて、
楽しそうに歌っていました♪


ばら組は『となりのトトロ』の合奏をしました。
始めは各楽器ごとに分かれて練習し、
その後お部屋に集合して全員で合わせました。
ばら組さんも、バラバラだったリズムが
一つにまとまってきました!



「発表会まで音楽教室はあと1回
なので頑張りましょうね!」とお話すると
「はい!!」と元気良く
お返事してくれました♪

ゆり組は鍵盤ハーモニカ演奏と
合奏をしました。
本番が近づいてきたので
今回は初めてステージで鍵盤ハーモニカを
練習してみました。


『ひげじいさん』は前回始めたばかり
でしたが、音や指番号を覚えていました!
『きらきらぼし』も上手になってきましたよ。

次に『夢をかなえてドラえもん』
の合奏です。
保育士が合図を出さなくても自分たちで
拍を数えてできるようになってきました。



全員での合奏はとても楽しい様子で、
練習が終わっても「もっとやりたい!」
「次はいつするの?」とやる気満々の
ゆり組さんです☆