2023年12月9日土曜日

お散歩に行ってきたよ♪

先日、たんぽぽ組のみんなで
園の近くの公園まで
お散歩に行ってきました!

しばらく雨の日が続き、
なかなかお外で遊ぶことが出来なかった
たんぽぽ組のみんなは、
少しの晴れ間を見つけては
「今晴れてるよ!お外行ける?」
とお外で遊べる日を
ずーっと心待ちにしていました!

この日、
「お外で遊ぶよ!お散歩に行こう!」
とお話しすると、みんなは
「やったー!」
と大喜びでした☆

まずは、お散歩に行く時のお約束を
確認します。


大事なお約束のお話が終わると、
お友達としっかり手をつないで
いよいよ出発です!


前にいる先生、お友達に続いて
公園に向かって歩きました。
猫じゃらしを見つけたり、
飛行機雲を見つけたり、
「あの車かっこいいね!」
と大好きな車を見つけたりと
様々なものに興味津々の子ども達でした。


途中、室外機の前を通ると
冷たい風を感じて
「つめたーい!」
と大興奮!


公園につくと、
子ども達の大好きな滑り台や、
普段園では遊べないブランコがあり、
大喜びで遊んでいましたよ!



ブランコの順番待ちも
上手にしていました☆


公園の地面に貝殻が
落ちているのを見つけている子も
いましたよ♪



いつもの園庭とは違う公園で遊べて
大喜びの子ども達でした!

保育園に帰ってくるときには、
すみれ組さんのお友達が見えて
「おーい!」
と言いながらニコニコで手を振る
可愛らしい姿もありましたよ♡


寒い季節になりましたが、
子ども達は綺麗に澄んだ青空の下で
冷たい風を気持ちよさそうに感じながら
元気いっぱいに遊びました!
これからも
晴れた日には沢山お外で体を動かし、
寒さに負けず、
元気に過ごしたいと思います‼