2023年12月21日木曜日

リトミック教室がありました♪

 
12月18日(月)にリトミック教室がありました。

乳児はリトミック教室、
幼児は生活発表会へ向けてを
合奏・歌練習を行いました。

〈すみれ組〉

最初は、フープを使いました。


初めてのフープに目を輝かせる
すみれ組さん。


小見先生が一人ひとりに配ってくださると
子ども達も手に持ち、準備万端です!



フープを体にくぐらせると
電車や車の運転手のように
”カタカタ”とゆらして子ども運転手に変身です。


嬉しそうな表情でその場で運転してみたり
保育室の中を保育者と一緒に
運転してみたりと様々な楽しみ方をしていましたよ。

ピアノにも合わせてみます。


フープを床に”トントン”とリズムを取る子も
いてピアノのリズムにも楽しそうに合わせて
いましたよ。

すみれ組さんが大好きなスカーフが出てきました。


スカーフを手に持つと…
”ゆらゆら~”や”ひらひら~”と
好きなように動かしていました。



『いない いない ばあっ!』が大好きな子ども達は、
自分から頭にスカーフをかぶり、
「ばあっ!」とにっこりでした☆

〈もも組〉

もも組さんが大好きな積み木で遊びました。


積み木が見えると
「はやくやりたい!」とやる気満々なもも組さん!

手をお皿にして積み木をもらうと
「ありがとう!」と小見先生にお礼をしていました。

早速もらうと、
電車のように並べる子や重ねる子
四角い形に並べる子など様々です。



「見て見て!電車だよ!」「できた~!」と
嬉しそうな声が聞こえてきます。


赤の積み木を2つくっつけて
「イチゴ!」と見せてくれる子や


黄色と黄色を2つくっけてて
「バナナできた~!」と見せてくれるもも組さんが
多くいて、子ども達の発想に驚かされました!


他にもブルーベリーを作る子もいて
もも組に美味しいフルーツがたくさんできていましたよ♪

小見先生が電車を作っていると、
「何?何?」と集まってきました。


並べている様子を見て子ども達も
持っている積み木を小見先生の電車に並べていき、
長い電車が出来上がりました☆


長い電車も崩れないように慎重に
運転していましたよ。


〈たんぽぽ組〉

今回はカラーボードを使いました。


赤・白・黄色の3色がステージに並べらると、
子ども達は興味津々です。



赤・白・黄色の順番で取り、
床にその通りに並べていきます。



色の順番で苦戦する子もいましたが、
小見先生や保育者に手伝ってもらうと
「できた!」「見て!」という嬉しそうな声が
たくさん聞こえてきましたよ♪


並べたカラーボードを手で叩いていきます。


「赤・赤・赤」という声で
赤のボードを3回叩くと、
「白・白・白」と次々色が変わっていきます。


少し難しくなり2色に増えました。
小見先生の声をしっかりと聞いて叩く色を
確認して行うことが出来ました。

ピアノの音や強く、弱く、速くにも
挑戦です。


人差し指でやっていきます。
強く跳ね上がったり、優しく跳ね上がったりなど
音によってしっかりと打ち方を
変えることが出来ました。

最後はボードをもって歩きます。


赤のボードは歩く、白はどしんと歩く、
黄色は走ります。



それぞれのボードの色によって
上手に変えながら、子どもたちも楽しそうに
動いていましたよ♪

今回のリトミックも子ども達の
笑顔が溢れていて、
『リトミック楽しい』ということが
表情から伝わってきました♪

今月もお忙しい中リトミック教室を行って
いただきありがとうございました。

来年のリトミックは1月15日(月)です。