2023年5月25日木曜日

初めて粘土で遊びました!

 ちゅうりっぷ組では、
先日粘土遊びをしました。

まずは、指や手のひらで
粘土の感触を楽しみます。



「ペタペタするよ!」「においするー!」と
興味津々で夢中になって触れていましたよ。

次に、粘土を手のひらサイズにちぎり、
伸ばしたり丸めたりと
保育者が出したお題に沿って
表現しました。



お題は「りんご」です。

小さなものから大きなものまで
自由に作っていましたよ!


最後は、自分の作りたいものを
思い切り表現しました。



「なにつくろうかな?」と考えてから
作り始める姿や
気の合う友達と同じものを作り、
見せ合う姿が見られました。

これからも表現する喜びを大切にし、
自由に伸び伸びと楽しんで取り組めるように
関わっていきたいと思います。