2023年5月13日土曜日

さつまいもの苗を植えました!

5月12日(金)に幼児クラスで
さつまいもの苗を植えました。

 

苗の植え方の説明を聞き「はやくやりた~い!」と
わくわくしている様子の子ども達! 
それぞれのクラスの畝に移動し
まずは苗を植える穴を掘ります。


「2本の指で掘るんだよね」
「ここでいいのかな?」と
保育者やお友達と言葉を交わしながら
穴を掘っていましたよ。

次はいよいよ苗を植えます。


実際に苗を手にすると
「冷たーい!」「葉っぱみたいだね」と
温度や苗の形に驚いていました。 



最後に土をかけます。
「あったかい布団を掛けてあげよう!」
「おやすみなさ~い」と
優しく土をかけてあげていました。

さつまいもの他にも

ミニトマトやパプリカ、ブロッコリーの
苗もプランターに植えました。
 

これから子ども達と一緒に
水やりや草取りなどお世話をしながら
さつまいもや他の野菜を
育てていきたいと思います。

 どんなさつまいもができるかな?
楽しみだね♪