2022年4月22日金曜日

ミニコンサートがありました♪

 21日(金)に、
北村さやか先生と三瓶まちこ先生による
幼児組対象のミニコンサートがありました。

グリーンと花柄の春らしいカラーの
ドレスを着て登場した先生方を見て、
子ども達は「すごーい!」「きれいな色!」と
目を輝かせていました☆彡


最初は『どこかで春が』『春がきた』
『朧月夜』『春』などの
春の歌のメドレーから始まりました。
春らしく優しい歌声とピアノ伴奏で、
日本の伝統の歌に親しむことができました。


続いて、東日本大震災の後に作られた
『花は咲く』をフルートで演奏してくださり、
思いのこもった演奏は感動的でした。


子ども達も聴き入っていましたよ。


次は『どんな色が好き』の歌を
パネルシアターを見ながらみんなで歌いました。
「あか!」「きいろ!」など色を言うところは
特に元気よく楽しそうに歌っていました♪



『世界中のこどもたちが』の歌も、
子ども達の知っている歌だったので
手拍子しながら楽しく聴きました!



ジブリ映画の『海の見える街』は
フルートで演奏してくださいました。
イラストを見ると「見たことあるー!」と
喜んでいました。



最後はクラシックの曲で、
バッハの『メヌエット』です。
作者のバッハについてお話を聞き、
「へえ~、そうなんだ!」と
子ども達も勉強になった様子でした。


メヌエットはフルート・ピアノの演奏と、
鍵盤ハーモニカによる演奏と
2パターン聴かせていただき、
同じ曲でも違う雰囲気を感じられて
「同じ歌だったのー?」と
曲調の違いに驚いている子もいましたよ。



さやか先生、まちこ先生、今回も様々な曲を
楽しく聴かせてくださり
ありがとうございました。
また次回も楽しみにしています(^▽^)