2021年4月28日水曜日

★こどもの日のつどい★

4月28日(水)
こどもの日のつどいがありました。

始めにこどもの日の由来について
「どんな物を飾るか」や
「どんな願いが込められているか」などの
お話を聞きました。



お話を真剣に聞く子ども達。

「なにそれー?」と聞く声や
「知ってるー!」などと答えている声が
聴こえてきましたよ♪


次にこいのぼりの製作発表をしました。

各クラスの代表1名が
作品を持ってみんなの前に立ち
【頑張ったところ】を
発表してくれました。




少し緊張しながらも
「ここ!!」と
頑張ったところを教えてくれたり
はきはきとみんなに聞こえる声で
お話をしてくれた代表さん達でした。


こどもの日といえば
【こいのぼり】の歌ですよね!


きれいなピアノの音に合わせて
元気いっぱいの声で
歌ってくれました♪

最後にゲームを行いました!

ゲーム内容は保育者とクラスのみんなで
協力してこいのぼりを
うちわで扇いでゴールまで
運ぶというものです。

ゲームの説明を聞き、いざゲームへ!!


3人の保育者と一緒に
パタパタ!のはずが、、、
動いているこいのぼりに見とれて
保育者が一生懸命に扇いでいた
たんぽぽ組さん☆


「こうやってやるんでしょ~?」と
みんなでパタパタと
楽しそうに扇いでいた
ちゅうりっぷ組さん☆


「うわぁ~!」「こいのぼり来た~!」と
目の前にきたこいのぼりを
一生懸命にうちわで扇いでいた
ばら組さん☆


「ばら組さんに負けちゃうよ~」
「みんな扇いで~」と
協力プレーを見せてくれた
ゆり組さん☆


楽しい時間を過ごして
沢山の笑顔があふれていました♪




のびのびと健やかに成長をしていって
ほしいなと願っています。