2024年2月7日水曜日

リトミック教室がありました!

 2月5日(月)に公開リトミック教室があり、
保護者の方々と一緒に参加しました。

<ちゅうりっぷ組>
最初は、ピアノの音に合わせて歩いたり、
走ったりしました。
ピアノの音が聞こえたら走り、
音が聞こえなくなったらその場に止まります。



ゾウさんのようにゆっくり歩いてみたり、
元気よく歩いてみたり、


ピアノの「ドン!」という音が聞こえたら
おへそを隠してしゃがんだりしましたよ。
ちゅうりっぷさんは、ピアノの音をよく聞いて
走ったり、歩いたり、止まったりしていました!



次に、「スカーフ」を使いました。
両手でスカーフを持ち、縦や横に
ひらひらさせました!


「お花が笑った」を歌いながら、
少しずつお花(スカーフ)を開いたり、
花火のようにスカーフを上にあげたりしましたよ☆



最後に保護者の方と一緒にリトミックをしました。
子どもが前で、保護者の方が後ろにつき、
ジェットコースターになりました!
始めはゆっくりだったジェットコースターも
ピアノの音が速くなるにつれて、
速くなっていき、子どもたちはたくさん走ることが
できて嬉しそうでした♪


ちゅうりっぷ組みんなで1つの円になり、
右に回ったり、左に回ったりと
メリーゴーランドを楽しみましたよ☆


<ばら組>
最初に、友達と2人ペアになって「ダンス」をしました。
右・左とステップを踏むのですが、
「みーぎ!」「ひだり!」と声を出しながら
やっていました!



今度は、少し難しくなり、2人組で両手を繋ぎ、
一緒に前や後ろへリズムに合わせて動いてみました。
「できないよー」と言っている子もいましたが、
友達と息を合わせて一生懸命に
ステップを踏んでいましたよ。


次に、「スカーフ」を使いました。
小見先生が「好きな色じゃなくてもいいかな?」と
聞くと「いいよー!」と答えてくれたばら組さん。
スカーフを受け取ると、折りたたんでみました。
「できたよ!」と嬉しそうに見せてくれましたよ!



畳んだ後はアイロンをかけました。
スカーフの大きさに合わせて「いち・に」
「いち・に・さん」「いち・に・さん・し」と
声を出しながらアイロンをかけていましたよ。


最後に、保護者の方と一緒にリトミックを行いました。
スカーフの上にカラーマットを置き、
保護者と手をつないで揺れました。
ピアノの音をよく聞き、2だったらカラーマットを持ち、
3だったら手をつないで揺れる、
4だったらスカーフを持って揺れました。



子ども達は、ピアノの音をよく聞き、
音に合った動作をしていましたよ♪

スカーフの後は、「肩たたき」をしました。
手を叩いたら肩を一回叩き、
肩を叩く回数が増えるほど難しくなり、
みんなで声をそろえて最後まで頑張りました☆



<ゆり組>
最初に、「カラーマット」を使いました。
赤、白、黄色、青の順番でマットを取り、
取った順番に並べていきます。
「これで合ってる?」「こう?」などと
友達同士で確認する姿も見られました。


並べた後は、赤1回・白2回・黄色3回・青4回と
小見先生が言った色のマットを叩きました。


小見先生が「できた人ー!」と聞くと
笑顔で「はーい!」と手を挙げていましたよ!


次に、「テニスボール」を使いました。
座ったままで、体をなるべく動かさないように
1・2でボールを転がし、3で止めました。



最後に、保護者の方と一緒に
「おもちつき」をしました。
保護者の方に高く持ち上げてもらって
嬉しそうな子ども達。


手を使ったもちつきにも挑戦しました。
保護者の方の手に当たらないように
打っていましたよ!


今回のリトミックは、「公開リトミック」と
いうことで、普段子ども達がどのように
リトミックをしているのかを見ていただきました。

保護者の方と一緒にリトミックができて
子ども達もいつも以上に楽しそうで、
笑顔もたくさん見られました!

お忙しい中、ご参加くださり、
ありがとうございました。
次回のリトミック教室も楽しみですね☆