2024年2月21日水曜日

素材遊びをしました!


ひまわりの部屋で
ラップの芯とスズランテープを使って
遊びました♪

まずは先生の話を
よく聞いているもも組さん!

「これでお友達のこと
叩いてもいいのかな?」と聞くと
「ばつ!」「だめだよ!」と教えてくれ、
しっかり者のみんなでお約束をしました。


早速ラップの芯に興味津々!

芯の中を覗いて「せんせいみえるよ!」と
嬉しそうな子ども達♪


真剣な顔でスズランテープを
芯の中に入れているお友達もいます!




ラップの芯とスズランテープを
テープでくっつけるとほうきの完成!

もも組さんは
綺麗好きなお友達が多いのでしょうか☆
「ここも!」「こっちも!」と
お部屋の隅々まできれいに
してくれました!


ここは2人がかりで大掃除☆


改めて子ども達は発想力が豊かですね!
ラップの芯を立てて
バランスをとっている姿もあって
「おっとっと」「あー!」と
楽しそうな声が聞こえてきていました♪


先生が作った
キラキラ棒にも夢中の様子☆
転がしてみると「きらきらする!」と
お気に入りになっているようでした!


他にも段ボールや牛乳パック
新聞紙など
普段から色々な素材で遊んでいる
もも組の子ども達♪

毎回子ども達の発想力から
”こんな遊び方もあるのか!”と
たくさん遊びのアイデアを
もらっています!
これからも様々な素材に触れて
遊んでいきたいと思います♪