2024年2月7日水曜日

豆まきのつどいがありました!


2月2日(金)に
豆まきのつどいがありました。

まずは、節分の由来について
話を聞きました。
イラストを使いながら説明すると、
「恵方巻食べたことある!」
「豆をまく!」等々、
興味津々の子ども達でした♪


次に、みんなで「豆まき」と
「鬼のパンツ」の歌を
歌ったり踊ったりしました!


元気いっぱいの歌声と
可愛らしいダンスを見せてくれました♪



その後は、子ども達が各クラスで作った
鬼の被り物を発表してもらいました!

2歳児・たんぽぽ組


3歳児・ちゅうりっぷ組



4歳児・ばら組


5歳児・ゆり組


みんな素敵なお面ですね!

前に立ち、恥ずかしそうにしながらも

大きな声で頑張ったところを
教えてくれました☆

 各クラスで節分にちなんだゲームも楽しみました。


2歳児「風船鬼をやっつけろ!」
豆を風船鬼にぶつけ、やっつけました!
全力の「おにはそと、ふくはうち」が
聞こえてきましたよ!


3歳児「豆つまみ」

箸で豆をつまんで、皿から皿へ移します。
集中していますね!



4歳児「的当て」

鬼を狙って豆を投げます。
鬼を指さし退治しようと、
逞しいばら組さんですね!


5歳児「豆運びリレー」

豆を棒で挟んで運びます。
ピンク豆チームと青豆チーム
接戦でした!!!



そして、節分といったら鬼退治!

ひまわり保育園にも鬼がやってきました。

子どもたちが全力で鬼に豆を投げてくれたおかげで、

鬼は無事に帰っていきました!




製作や豆まき、遊びを通して

節分についての興味を深めながら、

行事を楽しむことができました♪


\各クラスの集合写真/